4/17~4/21 デイトレ結果

今週のデイトレの結果。 損益 手数料 内容 17日 0 0 - 18日 1,730 -218 丸紅 ショート1000株 +1.7円 19日 2,300 -237 丸紅 ロング1000株 +2.3円 20日 4,000 -593 ①丸紅 ロング2000株 +2円 ②野村 ショート1000株 0円 21日 2,780 -340 野村 ショート2000株 …

4/14 デイトレ結果 

本日も商船三井。 下げて寄り付いたが上がる様子だったので、 325円2000株買いでIN。 しかし下げに転じて、それが深く・・・、今日は負けか? 当初328円売り指ししたが、あきらめて326円に変更、弱い・・・。 盛り返して上がり、326円で決済! しかしそこか…

4/13 デイトレ結果 ~勝利! だが・・・~

2日目のデイトレ。 商船三井で再チャレンジ。 寄り付き前の状況は、 円高さらに進み、108円台。 今日も全体的に株価は下がるだろう。 商船三井の寄り前気配は、前日終値よりも下。 寄り付きの売買はせず、 昨日同様ある程度下に寄り付いたら、 買って2円抜…

初デイトレ・・・敗北

吉川英一氏の著作を参考に初デイトレ。 銘柄は商船三井。 ドル円110円割れで全体的に株価下がるだろうと、寄り付きで2000株330円でショート。 その後ほぼ下がらず逆に上昇。 336円まで上がってから下落、 本当は10時までに決済の予定だったが、 粘って後場も…

ドル円ロング損切りで気分が軽く

ドル円117円で2枚ロングしていたが、 110円割れで損切り。 これもだいぶ気分が軽くなった。 毎月全資産の確認をしているのだが、 簿価ではなく時価で行なっている。 こないだやって、 1月より数十万円増えていたこともあって、 評価損が実現損になり、 それ…

現金化でかなり気分が軽くなった。

ここ数ヶ月、いつマーケットが崩壊するかと気に病みながらも、 買い続けていたが、 とうとう半分ほど現金化した。 利確も損切もいろいろ。 含み益ある銘柄でもその多寡で一喜一憂しているところがあったので、結構気が楽になった。 今後は短期勝負を増やして…

株主優待過熱報道その後

日曜日の株主優待過熱の日経新聞一面報道を受けて、 月曜日の株式市場だが、 案の定過剰と思われる優待株下落。 保有株も一部被害にあった。 3673ブロードリーフ →今期予想いまいちなのに、自社製品商品券に加えてクオカード付き。 配当予想がまだ無理ないか…

とうとう一面! 過熱報道

とうとう出た、株主優待過熱の記事。 それも日経の一面トップ! 株主優待を設定する上場企業側も、 取ろうとする投資家側も。 優待付き保有株は中身をよく見て整理する必要がありそうだ。 ・機関投資家や外国人の株主比率が高いか。 ・本業に無関係な金券類…

腹筋ローラーでえらい目にその後2

結局続く痛みに不安で整形外科に。 これが4日目。 レントゲン以上なし。 医師も原因がはっきりしてるからと、 痛み止めの飲み薬と湿布処方で終了。 5日目、痛みが背面の腰から、 側面の腰というか骨盤というか、 足の付け根から大臀筋に移ってきた。 そして…

3197すかいらーく 再参戦

3197すかいらーく、 大株主の株式一部譲渡とその価格の適時開示で、寄り付きから下落。 先の株主優待改善後の上昇からの下落だった。 先日来の上昇中利確し、その後さらなる上昇に悔しい思いをしていたが、 譲渡価格ちょい上ぐらいで再度300株購入。 年間配…

腹筋ローラーでえらい目にあってその後

腹筋ローラーでえらい目にあっての3日目。 相変わらず朝起きるときは腰が激痛。 もう治らないかなと不安が募るが、 結局は遅発性筋肉痛のはずなんで、 いろいろ調べてみて温めることに。 朝から熱い風呂へ。 改めてどんな感じか。 腰から尻にかけての筋肉が…

腹筋ローラーその後→えらいことに

腹筋ローラーエクササイズ、 その後も膝立で順調に回数を伸ばし、 10回3セットが出来るようになった。 10回3セットの2日目を終え、 翌日それもきっちり24時間後、 アクシデント発生! 土曜日の午後でちょっと昼寝した後、 腰の激痛で起き上がれない!!! 脊…

なぜ働くのか

なぜ働くのか? 対価を得るため、ではつまらなく、いやいやながら働くことになると思う。 誰かのためになる、 対価は誰かのためになったから貰えた。 そういう働き方だと ストレスなく働けるのではないか。

自動車が自動運転になると・・・

自動車が自動運転になると、 へぇ、便利だなあ、だけでなく 色々影響がありそうだ。 ・運転手という職業がなくなる はよく聞いているが、 衝突事故がなくなるなら、 ・自動車の素材が金属でなくてもよい⁉︎ 繊維などが活躍 ・自動車保険の大幅縮小 色々想像力…

生活習慣改善中

今週初めから続けてますよ、 腹筋ローラーと禁酒 腹筋ローラーで常に腹筋が筋肉痛。 注意点ですが、 眼鏡をかけている人は絶対に外してください。 ローラーが滑ってもろに顔面を床に打ち付けたんで。弦が折れてこめかみに刺さって流血。 禁酒は無理なくです…

40代は筋トレやろう、積極的に!

衰えてくる40代は筋トレをやろう! 効用は簡単に、 ・筋力アップ→基礎代謝ちょっとでも回復 ・鬱々とした気分を吹き飛ばし、前向きに明るくなる。 今やってるのは、 ・鉄アレイ5キロ×2 ・ゴムチューブ でしたが、 ・腹筋ローラー! をホームセンターで購入…

二日酔いは人生の損失

またやらかしてしまった。 酒の種類を2種類まで抑えれば大丈夫だろうと思ったが、やっぱりダメ。 総アルコール量を抑制しなければならないようだ。 翌朝最悪。 死にたい気分。 頭痛、胸悪、悪寒で、全く何もできない。 この自己嫌悪感は、ホルムアルデヒド…

市場変え銘柄の発表後売買について

東証一部昇格発表の、イフジ産業2924を売買。 売買経緯 ・2/23引け後、東証一部昇格決定開示 ・会社の今期予想一株当たり利益53.22円からPER15倍で計算して、799円を勝手に適正株価と考える。 ・翌日ストップ高、2日目2/27寄りで購入754円、799円で売り指。 …

ストックの行動を生活習慣にする

プラスのストック的行動が 生活習慣になれば自己発展に繫がる。 今の自分はまず筋トレかな。 とにかく合い間合い間にちょこちょこやる。 ワンクールは辛いなあと感じてからプラス5回。

生きる力とは

真に生きる力って何だろう。 学歴は砂上の楼閣ではないか。 出来上がった利益システム内では、 高学歴者はそこそこ地頭がいいので、 管理ソルジャーとして役に立つ。 しかし 全くのゼロから価値を生み出すシステムをつくるのには向いてないというか無理だ。 …

下方修正なのに(追記)

2788 アップルインターナショナル 17日引け後、20日発表の本決算短信の業績下方修正なのに、 20日の寄りは値上がりで開始。 需給はよくわからない。 私はとりあえず売りましたが。 何かよい情報がでるのか? (追記) 結局、18円高の305円で引け。出来高多大…

リタイア後の生活について

70代後半でまだ現役ビジネスコンサルタントをやっている師匠と飲んだ。 –リタイア後の生活って何すれば楽しいですかね? 40代の今の時期から考えておいて正解。 俺の友達なんか会社定年退職後、いくら取締役だったなんだといっても、てこにあった仕事なんか…

IFRS投資法って

のれんがある場合、普通なら分割して経費計上しないといけないが、 IFRSにした場合、しなくてもいいとのこと。 ただし減損はあり。 そうするとIFRSに移行すると、 営業利益押し上げ要因となる。 そこで移行発表会社を狙い、 その直後の来期予想が良くなると…

世の中の構造って

今日はある施設の什器作りボランティアに参加。 地域の男性20人程度集まった。 倉庫用のロフトを作るということで、 設計図もなく作業開始。 電気設備などの壁の障害物や、床板を渡す梁に打ち付けられたものを 木を加工して巧みに避けて作っていく。 電気工…

ショッピングモールのガラポン、 23回も回せるということで、 家族5人で参戦。 末っ子のランドセルを買ったので、 珍しく買い物金額がかさんだ。 5回×4人+3回×1人で臨んだが、 ようやくあたり玉が出たのが、 22回目の、ミスタードーナツ1個引換券。 …

判断力養成中

インベスターZの影響を受けて、 スマホの麻雀ゲームを暇な時ずっとやっている。 株の損切りなどの判断を瞬時に行うための練習だ。 今思えば、学生時代麻雀やりまくっていた奴らでビジネスで成功している奴が多い感じがする。 やってみると奥が深い。 役をね…

ラ王、の完成度が高過ぎる

日清ラ王が美味すぎ。完成度高い。 特に豚骨醤油とつけ麺。 麺もスープも。 ドラッグストアで5袋300円ぐらいと格安。 これで店出せるんじゃないか。 ネギ、メンマ、味玉、チャーシューつけて、 原価150円ぐらいでいけそう。 中華チェーン店も真っ青だな。

マイネット乱高下教訓

・中長期には安値の玉を持ち越し、短期用に回す玉をもつ。 →結果的には短期玉の損を、安値玉も投げて相殺したが、気持ちは安心できた。 ・同値で撤退 →本来は、昨日短期玉の平均値まで下落した時に、同値で一度撤退すべきだった。 ・底で買って天井で売る、…

マイネット暴落の渦の中で

3316円500株+4550円400株の状態で、 昨日5000円超えの後、ストップ安4130円。 ストップ安含め、400株買い増し。 今日は、『同値で撤退』との教訓で、 4000円で売却予定で臨む。 案の定下落するも、下げ止まり雰囲気から、 躊躇してしまい、ぐずぐずしている…

トランプのせいで円高

FXのドル円、ポジション平均116円台なのに。 112円割れそう、やばい。 まじ勘弁してくれよ。