2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力とは

真に生きる力って何だろう。 学歴は砂上の楼閣ではないか。 出来上がった利益システム内では、 高学歴者はそこそこ地頭がいいので、 管理ソルジャーとして役に立つ。 しかし 全くのゼロから価値を生み出すシステムをつくるのには向いてないというか無理だ。 …

下方修正なのに(追記)

2788 アップルインターナショナル 17日引け後、20日発表の本決算短信の業績下方修正なのに、 20日の寄りは値上がりで開始。 需給はよくわからない。 私はとりあえず売りましたが。 何かよい情報がでるのか? (追記) 結局、18円高の305円で引け。出来高多大…

リタイア後の生活について

70代後半でまだ現役ビジネスコンサルタントをやっている師匠と飲んだ。 –リタイア後の生活って何すれば楽しいですかね? 40代の今の時期から考えておいて正解。 俺の友達なんか会社定年退職後、いくら取締役だったなんだといっても、てこにあった仕事なんか…

IFRS投資法って

のれんがある場合、普通なら分割して経費計上しないといけないが、 IFRSにした場合、しなくてもいいとのこと。 ただし減損はあり。 そうするとIFRSに移行すると、 営業利益押し上げ要因となる。 そこで移行発表会社を狙い、 その直後の来期予想が良くなると…

世の中の構造って

今日はある施設の什器作りボランティアに参加。 地域の男性20人程度集まった。 倉庫用のロフトを作るということで、 設計図もなく作業開始。 電気設備などの壁の障害物や、床板を渡す梁に打ち付けられたものを 木を加工して巧みに避けて作っていく。 電気工…

ショッピングモールのガラポン、 23回も回せるということで、 家族5人で参戦。 末っ子のランドセルを買ったので、 珍しく買い物金額がかさんだ。 5回×4人+3回×1人で臨んだが、 ようやくあたり玉が出たのが、 22回目の、ミスタードーナツ1個引換券。 …

判断力養成中

インベスターZの影響を受けて、 スマホの麻雀ゲームを暇な時ずっとやっている。 株の損切りなどの判断を瞬時に行うための練習だ。 今思えば、学生時代麻雀やりまくっていた奴らでビジネスで成功している奴が多い感じがする。 やってみると奥が深い。 役をね…

ラ王、の完成度が高過ぎる

日清ラ王が美味すぎ。完成度高い。 特に豚骨醤油とつけ麺。 麺もスープも。 ドラッグストアで5袋300円ぐらいと格安。 これで店出せるんじゃないか。 ネギ、メンマ、味玉、チャーシューつけて、 原価150円ぐらいでいけそう。 中華チェーン店も真っ青だな。

マイネット乱高下教訓

・中長期には安値の玉を持ち越し、短期用に回す玉をもつ。 →結果的には短期玉の損を、安値玉も投げて相殺したが、気持ちは安心できた。 ・同値で撤退 →本来は、昨日短期玉の平均値まで下落した時に、同値で一度撤退すべきだった。 ・底で買って天井で売る、…

マイネット暴落の渦の中で

3316円500株+4550円400株の状態で、 昨日5000円超えの後、ストップ安4130円。 ストップ安含め、400株買い増し。 今日は、『同値で撤退』との教訓で、 4000円で売却予定で臨む。 案の定下落するも、下げ止まり雰囲気から、 躊躇してしまい、ぐずぐずしている…

トランプのせいで円高

FXのドル円、ポジション平均116円台なのに。 112円割れそう、やばい。 まじ勘弁してくれよ。